2020年11月20日金曜日

無料化復活を 綾町に重度障害者医療費助成改善で要請


 20日川越賢二会長ら役員は、綾町役場を訪問し、重度障害者医療費助成制度の無料化を復活させるよう、佐藤光久・福祉保健課長に要請しました。

 綾町は7月まで重度障害者医療費助成制度は、立て替え払いではあるものの、自己負担月1000円を町が負担し事実上無料化にしていました。ところが8月から現物給付化になると、町の負担を廃止し受給者の自己負担500円を導入しました。

 要請で障全協側は、「町内の障害者・家族から『(自己負担導入は)理屈にあわない』などの不満の声を聞いている。県内には7月までの立て替え払い時代に自己負担なしにしていた自治体が綾町のほかに木城町と西米良村があるが、その1町1村は8月からも自己負担なしを継続している」ことを紹介。同町の基金なども活用し、無料化の復活または負担軽減を求めました。

 佐藤課長は、自己負担の導入は、現物給付になり受給者が増えたことや国民健康保険の国庫負担金が減額されるなど、財政難によるものであると説明。今後予算をねん出し、無料化を復活させていきたいと述べるにとどまりました。

 要請には、日本共産党の橋本ゆり綾町議、県社保協の高柳健事務局長も同席しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿