2019年3月27日水曜日

65歳以降介護保険移行せず、障害福祉サービス継続

宮崎市の64歳の男性障害者が、宮崎市にたいし、65歳以降の介護保険申請をせず、現在利用している障害福祉サービスの継続・更新を求めていた問題で宮崎市は27日、それをおおむね認めることを本人に告げました。
 この男性障害者は宮崎市大島町在住の菊永基次さん。宮崎市役所を訪れた菊永さんに職員は、65歳以降も障害福祉サービスの利用を認めつつ「1年ごとに介護保険が利用できないのかも検証させてもらいます」と述べました。
 菊永さんは14日に障全協みやざきの役員らとともに、宮崎市にたいし、同内容を通告していました。ブログ(ここをクリック)
 菊永さんは「岡山の浅田さんをはじめ、全国各地で障害者が『65歳問題』で声をあげているたたことに勇気づけられ、またこれからも苦しめられる障害者がいると思い、自分がまず声をあげようと思いました。今回、私の主張が市に認められて本当にうれしい。私に続いてほかの障害者も声をあげてほしい」と喜びの声を語っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿