2018年4月22日日曜日

障全協第52回総会に参加して②―甲斐祐好さん

 4月8日に東京でおこなわれた障全協第52回総会に参加した甲斐祐好さん(写真中)の感想を紹介します。

 今回初めて「障全協みやざき」代表として〝全国総会〟と〝中央行動〟に参加致しました。全国の障全協関係者と顔合わせが出来る、いい機会になりました。
 今回の総会で「障全協みやざき」として、また私個人としても発言の場を頂き、「障全協みやざき」や私自身のことを、全国の関係者に知って頂くことができました。
 総会の翌日には中央行動を行う為、国会へ移動しました。そのとき国会へ移動する路線バス乗降時、都営バスの運転士の、車いす利用者への対応が素晴らしく印象深く残っております。出入り口へのスロープ設置・撤去を手際よく行い、車いす利用者も他の乗客も待たせる事無く、スムーズな乗降作業が出来ており、地方の路線バス事業者にも見習っていただきたい動きを目の当たりにすることができました。東京での障害者の生活を実感する事ができました。
 地方でも障害者にとって少しでも生活し易い環境づくりに努めて行きたいと感じました。(かい・ゆうすけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿